3,4年生アユ放流体験
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
記事
+1
6月10日(水)、みらい学習として3,4年生がアユ放流活動を体験しました。
関川水系漁協組合の方が育てた稚魚(8㎝くらい)を、斐太北小の子どもたちに川に放流する体験をさせていただく活動は、4年間続いております。
CSの方からもご協力いただきました。
今年は、夏に水が少なくなる矢代川ではなく、渋江川での放流となりました。放流したアユが川を上ったり、群れになって泳ぐ姿を、橋の上からも眺めることができました。
1年間しか生きられないアユについて学んだことをきっかけに、川や魚、自然に目を向ける子どもたち。
川底の石をはぐると…矢代川よりもたくさん川虫が付いていました。子どもたちがそれに気が付くのは…まだ先の話になりそうです。楽しみですね。