不審者対応避難訓練
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
記事
6月9日(火)に不審者対応避難訓練を行いました。
今年は、休み時間に不審者が児童玄関から侵入した設定で、児童も職員も、自分で考えて安全に避難や対応ができることが目的の訓練でした。
低学年を気に掛けながら安全に避難する姿が見られた高学年。避難した教室でしっかり内鍵をかけて静かに身を沈めて待機でした低・中学年。『自分で考えて命を守る」ことを意識した真剣な子どもたちの姿が見られました。
今日の訓練を、「ただやっただけ」で終わらせず、自分の命、友達の命を守るための学びとして、心に残してほしいです。