3年生 初めての毛筆に挑戦
- 公開日
- 2026/06/07
- 更新日
- 2026/06/07
記事
5月18日(木)3年生は、待ちに待った初めての毛筆に挑戦しました。
斐太北小学校では、初めての毛筆指導に、すばらしい講師をお招きしています。
学びは道具の名前や使い方から始まり、あっという間の2時間でした。
墨の付け方やぬぐい方、横画をひくときの「トン、クイ、ツー、トン」という動きに合わせた言葉を巧みに操りながら、集中して書くことに没頭した3年生でした。
職員にとっては、毛筆指導について直に学べるよい研修の場ともなっております。
書初め指導については、全学年を指導していただく予定です。