記事

委員会活動計画説明会

公開日
2026/06/07
更新日
2026/06/07

記事

5月19日(火)今年からシステムを変えた3つの委員会活動について、児童から説明をする児童集会がありました。

とても頼もしく感じながら聞いていました。「学校をもっとよくしたい」「みんなが気持ちよく過ごせるようにしたい」そんな思いが、それぞれの委員会の説明から伝わってきました。


委員会活動は、ただ仕事をする時間ではありません。斐太北小学校を『自分たちの学校』として創っていく大切な学びです。

例えば、「挨拶が増えたら嬉しいね」「本をもっと手にとって欲しいな」「安全に過ごせる学校にしたいな」そんな願いを、自分たちで考え、動き、工夫していく、そこに委員会活動の価値があります。うまくいくこともあれば、思った通りに行かないこともあるでしょう。でも、そこで、「じゃあどうしよう」と考えなおし、一歩上へ進むことが大切ですと・・・校長として話をしました。

そして、委員会は、委員会の人だけで成り立つものではありません。全校のみんなが「いいね」「やってみたい」と応えてくれることで、学校全体の力になります。この学校をどんな学校にしていくのか、そのカギを握っているのは、皆さん一人一人ですと伝えると、子どもたちは真剣に、いい表情をして聞いていました。

特に、高学年には、「今日の発表を、言っただけで終わらせず、行動につなげてほしい」と伝えました。

みんなの挑戦を、先生たちも応援しています。