フレンドタイム①
- 公開日
- 2026/06/07
- 更新日
- 2026/06/07
記事
5月8日(金)初めてのフレンドタイムがありました。
例年なら、各般の班長が昼の放送で「○班は、△△で■■をします。持ち物は…。」と放送していましたが、今年は違います。
「皆さん、体育館近くの廊下の掲示板に計画が貼ってあります。自分で確認してください。」との放送でした。
ちょうど3年生教室にいたので、3年生に問いかけてみました。
「どうして今年の6年生は、場所と活動を教えてくれないのかな?どう思う?」
すると…「6年生は、自分たちで見て、確認する力をつけて欲しいと思って、変えたんだと思う。」「そうだよね」「うんうん」「一歩上だね」
こんな反応が返ってきました。
中学年は、このような自律的活動において、フォロアーシップを学ぶと言われています。
「なぜ?」と問いかえすことを大切にしながら、子どもたち自身が自分の言葉で考えることを大切にしていきたいと、改めて感じた瞬間でした。